海外生活ライフハック

当サイトには広告が含まれています。ご紹介している商品やサービスは、私自身が個人的におすすめと思ったものだけです。

初めての海外生活「何を持って行こう?」

こんにちは! オーストリア在住ワーママの七海ゆうです。

初めての海外赴任や駐在。現地の情報を探したり、 海外引越しの手配をしたり、子どもの学校の手配をしたりと本当に大変ですよね😅

赴任する先の国によって、持って行った方がいいものも違いそうだし💦

この記事では私の海外生活6カ国18年の経験をもとに、日本から海外に引越して生活を始めるのに「ゼッタイ持って行った方がよいもの」を紹介します。

1. 海外用の炊飯器

海外でも外国製のものが手に入るけど、日本製の炊飯器で炊いたごはんがやっぱり美味しい!海外引越しを業者さんに依頼する場合は、迷わずに日本から持って行きましょう。海外用の炊飯器は変圧器なしでも使えます。

2.日本の電化製品を使うための変圧器

海外で日本の電化製品を使いたい場合は必須❗️我が家はオーストリアでホットクックを使うために1000Wの変圧器を利用しています。

3.電子体温計

日本製の体温計がやっぱり安心😌小さいので手荷物に入れて持って行きましょう。スーツケースに入れる場合は電池を外すのを忘れないで!

4.日本の薬

海外の薬局で買える薬は日本人には強すぎるものが多いです。頭痛薬や風邪薬など普段よく使う薬は日本から買って持って行くと安心💕

5.おもちつき機能のあるホームベーカリー

日本の企業ブランドのホームベーカリーは海外でも手に入るけど、おもちとうどんは作れない😭おもち好きな人と手作りうどんが作りたい人は日本からホームベーカリーを持って行こう。

6.働くママの見方「ホットクック」

海外でも料理時間を短縮してくれる。材料と調味料を入れたら後は適当なボタンを押すだけ。ここまで機能のある電気鍋は海外では見つかりません。海外生活用には小さめの1.6リットルがオススメです。

7.バーモントカレー

海外でもお米は手に入るけど、日本のカレールーはイオンモールがない国ではなかなか手に入らない。日本の食材を扱うお店で売っていても3倍くらいの値段❗️カレールー1箱に1000円払うのは悔しいので、まとめて10箱ぐらい持っていきましょう(笑)。